イラストレーターだけど何か質問ある?

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 14:39:15

お役に立てる範囲で答えます。
仕事以外の質問もあればお気軽にどうぞ。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 15:07:39

貧乏なんでしょ?

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 15:22:25

ゲーム会社の社員でイラストやってた頃は年収500くらい。
今はフリーで雑誌主体で月30ぐらい。
鳥山明に比べたらものすごく貧乏。

共働きなので家計は楽。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 16:16:26

>5美大のどっかのデザイン専攻
就職(ゲーム会社)には、大学出てるかどうかは役に立ったけど
今の仕事にはなんの意味もないです

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 15:58:57

まず自分がどの程度の人間なのか教えてくれないと質問しようがない。

18 ::2005/11/17(木) 17:14:15

>>8
重ねてすいません。
何か客観的な評価はないかと思って考えたら
今思いつきました。
雑誌で十回程度、テレビに数回取材を受けてます。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 16:16:26

>8
どの程度か?ですか。
えーっと私の名前は有名ではありませんが、
色々な雑誌(普通にキオスクなどで売っているレベル)
で仕事を頂いていて、(雑誌に名前は載ります)
生活のほとんどを犬の世話と散歩に使いながら、
普通に生活する程度は稼いでる者です。
連載も何本か持っています。
チラシやアダルトなどのイラストはやったことはありません。

本当にふつーのレベルのイラストレーターなので
それで何か参考になるならご質問下さい。


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/17(木) 20:53:10

私もイラストの仕事してます。
だからイラストだけで30万稼ぐ1さんは結構売れっ子の部類なのではないかと。
私は、イラストの仕事プラスFlashでのアニメーション制作で食ってます。

21 :1:2005/11/17(木) 21:13:05

>>20
私はゲーム作ってたくせにアニメ一切できません。
だから動くもの作れる20さんが裏山。

原稿料が安いので稼ぐには延々仕事をせねばなりません。
単純に労働時間が長いという意味では売れっ子です。
単価がもっと上がるようにイラストレーターの地位向上したいですね。

一緒に取材に行くとカメラマンの方が明らかに時間単価高くて
進路しまったかーカメラマンになればよかったーとよく思う。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 00:48:35

年いくつ?

27 :1:2005/11/18(金) 10:11:06

>>23
28才です

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 01:29:41

どんなイラスト開店の?

27 :1:2005/11/18(金) 10:11:06

>>24
色々ありますが大きくわけて4種類。
1リアル油絵系(スポーツ雑誌など)
2おしゃれ系(ファッション雑誌、広告など)
3バラエティ企画用(一般週刊誌、情報誌の企画ページなど)
4マンガ(4コマやエッセイなど連載向け)
全部絵が全然違います。

とりあえず食べようと思ったら
「相手(クライアント)又その向こうにいるユーザー」が
求めている絵が描けることが大切です。

26 :20:2005/11/18(金) 08:09:08

>原稿料が安いので稼ぐには延々仕事をせねばなりません
そうですよね?雑誌だと、1カット4~5000円とかじゃないですか?
表紙とか4コママンガ1本描くと3万くらいもらえたりするんですが
そんな割のいい仕事はあまり来ないですorz
私もゲーム作ってました。超マイナーなやつですが。
動くもの作れると値段跳ね上がりますよ。作業1週間で20万とかもらえたりします。
毎週その仕事があると助かるんですが、そうもいかない世の仕組み。

35 :1:2005/11/18(金) 17:23:38

>>26
雑誌は安いですね。80万部とか出てる有名雑誌でも安いもんなあ。

意外と専門誌が高かったりするので、売り込みに行く人は、
自分が得意だったり知識があったりするジャンルで一番の専門誌に行くのも
お勧めします。

動画ができるなら携帯コンテンツがわりと割高だと聞きました。
携帯のメーカー標準アイコンとか作るとたいへん美味しいお値段です。

お互いよい仕事に恵まれるといいですね。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 16:38:50

>>1
関西のイラストレーターさんですか?

37 :1:2005/11/18(金) 20:13:35

>>31
ちがいます。なぜ関西限定?

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 16:41:48

フリーになろうと思ったきっかけは何ですか?

37 :1:2005/11/18(金) 20:13:35

>>32
1CGイラストは技術の蓄積がきかないので、経験があまり有利にならず
将来に不安を感じてきたため、描いただけ経験になる紙媒体を仕事に変更しようと思った
2職場のセクハラが嫌だった
3失恋
4失恋

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 17:18:11

携わった事のあるゲーム作品、
差支えがなければ何か1つ教えてください

37 :1:2005/11/18(金) 20:13:35

>>33
丁寧な質問に好感を感じてつい教えそうになるが、
後が恐いから黙っていよう。ヘタレですいません。

ちなみにアーケードとコンシューマー両方やってました。
会社に匡体が沢山あって楽しかったなあ
なんで他社のまであるのかと思ったらプログラマのFさんの私物だったりしたなあ。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 17:18:53

何かVIPくさい

37 :1:2005/11/18(金) 20:13:35

>>34
楽しい禅問答がしたいのではなく、できれば
本当にイラストレーターに興味がある人の参考になればと思ったので
ここに立てました。板野ふいんき(なぜか変換されない)と違ってたらすまぬ。

自分ユーモアのセンスないんでVIPはむりぽ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 20:40:55

イラストレーターって具体的にどうすればなれるのでしょ?
漫画家みたいに売り込みとかするんですか??

43 :1:2005/11/18(金) 21:54:40

>>38
基本は売り込みです。
オーソドックスな手順を紹介いたします。
<1>作品のポートフォリオを用意する
<2>そのコピー(出版社に置いてゆくもの)と名刺を用意する
<3>仕事したい雑誌の裏表紙を見て、萎えそうになる気持ちを振り絞り電話する
<4>イラストレータである旨を告げ、
「作品を見て頂きたいんですが、担当の方はいらっしゃいますでしょうか?」
と聞いたら、大抵編集長だのなんだのを紹介してくれるから、
<5>空いている日付け、時間を先方に聞き、アポイントメントを取る
<6>さらに萎えそうになる勇気を鼓舞して現地に行く。遅刻すんなよ。
大体こんな感じ。服は最初は堅めの服で池。

一度つてができれば、同じ出版者には雑誌が沢山あるから他を紹介してもらったり
ライターさんと仲良くなってお互い仕事先を交換したりで増えてゆきます。

あと、イラストプロダクションに入るって手もあります。
そーすっと営業さんがいて営業は全部やってくれますから
絵かくだけ。そのうち独立。そういう道を通った人も多いですね。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 20:48:37

>>1
いろんなタッチを使い分けるのは、関西の人に多いって以前聞いたので。

出版系でコンスタンスに月30万は稼いでる方ですかね。
広告系の仕事量はどんなもの?

44 :1:2005/11/18(金) 22:02:51

>>40
そうなんですか。初耳。
雑誌ばっかりやってるので、広告も雑誌に入る広告がメインです。
商品パッケージの絵とか一応やったことありますが、ちょこっとです。
私は自分で取材したりするのが好きなので雑誌ばっかりなんですが、
一般的には広告の方がギャラがいいので喜ばれますよね。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/18(金) 22:28:33

なんか叩かれてますけど、
自分のような知識無いもの的には良スレですよ!
ちなみにいつから準備とか始めてました?
今大1で進路迷ってます。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 02:20:01

すみません、場違いな質問かも知れませんが
むか~し、モスバーガーの紙ナプキンや灰皿の底に素朴な男の子のイラストが描いてありましたね。
その絵のイラストレーターの名前がどうしても知りたいのです。
有名な人だと聞いたことがあるのでいろんなワードでくぐってみたが
どうしても引っかからんのです・・・。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 02:44:35

どちらの大学卒業されたんですか?

55 :1:2005/11/19(土) 12:22:32

>>
5美大のどこかです。
でもゼミの落ちこぼれみたいなもんでした。
優秀な人は電車とか車とか行く。ゲームに行くなんて邪道すよ邪道。
それとさっきから言ってるけど、どこの大学出たかはなんの意味もないですこの業界。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/19(土) 10:08:29

ブログ開いた方がもっといい住人住みつくと思いますよ

55 :1:2005/11/19(土) 12:22:32

>>
ブログを書くなんて思い付きもせんでした。
自分で管理して継続する自信がないっす。
このスレも一段落したら挨拶して消えるぽ。

イラストレーターになる方法追記

イラストレーターという山があったとして、登る方法は様々です。
>38さん宛に私が書いた方法は、ひとつの道でしかありません。
(しかもまだ途中までしか登ってないし)
個展を重ねて芽を出す人もいますし、メディアの才能発掘企画に上手く乗る人もいます。
私は自分が通った道以外の道をよく知らないので、
他にもイラストで喰ってる方がいたら、ぜひ補足して下さい。
読む方も、期待してないと思うけど私の答えが正解というわけではないから、そこんとこよろしく。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/20(日) 02:04:07

>>1さん質問して良いですか?
ポートフォリオってどう言う感じで作ってます?
同系統の作品で固めないぐらいしか知らないんですが、
自主作品のテーマみたいなのは、勝手に自分で決めちゃって良いんですか?
よろしかったらご教授して頂きたいです。

62 :1:2005/11/21(月) 10:26:28

>>58,59熱演お疲れ様です。
>>61どんな仕事がしたいですか?
自分の今までのスタイルですぐ取れそうな仕事があるか考えてみて下さい。そこに営業に行きましょう。
それとは関係なくやってみたい仕事があるなら、その仕事をもらったと想定して、少し作品を作ってみるのもいいと思います。
具体的に例で説明しますね。
作品は、やたらかさばる原物を大量に持って来られても、見る方もも困りますので、コピーでいいからA4クリアブックなどにまとめるといいでしょう。いくつかは原物あってもいいと思うけど。
表紙>自分の名前、連絡先、経歴など(さらに名刺を何枚か止めておく)
最初の作品群>今日持っていく営業先が一番興味をもちそうな作品をトップに置く。
雑誌編集部ならその雑誌のスタイルに一番あったもの。
書籍なら、そこの有名作家の表紙を意識して作品を作るなどしてみる。
中>傾向ごとに作品を分ける。同じ傾向の作品が延々あっても編集も飽きるし、いくら良くても一つの企画にしか使えないので仕事のチャンスも減る。最初は色々作ってみて、仕事の評判のいいものを残していくぐらいの気持ちで。
最後の方>数打ち当たるで、色々おまけをつける。デザインでも写真でも立体でも。容姿に自信があるなら自分がモデルになった写真とかでもいいぞ。何に興味をもってもらえるかわからんから。
そんな感じかな。しかし決まりなんかないので自分なりにアレンジしる。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/22(火) 00:32:01

>>62
レスありがとうございます。凄く参考になりました。
プレゼンテーションは、交渉する相手の方にポートフォリオを
見てもらいながら、時たまこちらも解説を入れると言った感じでしょうか?

67 :1:2005/11/23(水) 15:20:44

>>63
そんな感じです。頑張って下さい。
学生さんなら、名刺の出し方など、ビジネスマナーを確認してから行くといいかもしれません。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/23(水) 21:35:24

マンガ描けますか?

70 :1:2005/11/24(木) 10:53:22

>>69描けます

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 19:37:42

一番好きな新聞漫画(1コマ含む)は何ですか?

85 :1:2005/11/29(火) 01:48:04

>>82好きな新聞漫画は得にないです。そもそも同じ人が毎日何年も漫画を書くという方法が間違っていると思います。 あ、聖教新聞の4コマはインパクトありますよね。別の意味で。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/28(月) 22:27:01

イラストレーターの仕事はズバリ面白いですか?

85 :1:2005/11/29(火) 01:48:04

>>83面白いですよ。自由度の高い注文も多いですし、飽きません。

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/29(火) 00:12:47

差し支えなければなぜゲーム会社を辞めようと思ったか教えてください。

85 :1:2005/11/29(火) 01:48:04

>>8437で32さん宛のレスに書いてありますので、参照頂ければ幸いです。
あと追加するとしたら、拘束時間が大変長かったことです。
会社の目標と自分の目標があっていれば、どんなに拘束されていても耐えられるんでしょうが、
やりたい方向性が合わなければ最悪です。
仕事は仕事と割り切って仕事以外の時間になにかをする、という選択肢がないわけですから。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/29(火) 02:56:01

好きなゲームは何ですか?

88 :1:2005/11/29(火) 13:25:08

>>86ボンバーマン凄い大河ゲームより、ボードゲーム的ゲームが好き。
でも実はあまりゲームやりません。これは本当です。
仕事で作ったゲームもまともにクリアをしたことがないくらいで。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/11/29(火) 07:16:51

絵の練習方法を参考までに教えてください

88 :1:2005/11/29(火) 13:25:08

>>87練習!ごめん練習したことないですよ。。。
高校時代、入試対策でデッサンは沢山やりましたけど。イラストではないですし。
仕事が練習と言えるかもしれません。いつも前の仕事より良くしようと思っているから。
あとは他の良い絵を沢山見て勉強することを心がけてます。
目だけで練習?ですがこれが意外と効きます。